So-net無料ブログ作成

Ah, gods above...or underneath? [読書日記]


『奴隷船の歴史』、読み終わりました。


15世紀から19世紀のはじめにかけて、アフリカ人商人や権力者に売られ、白人の船で大西洋を渡ったアフリカの人々は1000万人以上。
ちなみにホロコーストの被害者数はおよそ600万人と言われています。
それよりもさらに多いアフリカの人々が、この本によれば、故郷と人間性を奪われ、商品または使い捨ての労働力とされました。
そして船の稼働率にしても、生態系に与える影響としても、想像を絶する大移動を、付帯的損失も出しながら、白人資本家たちはやってのけたことになります。

世紀を通じて貿易が盛んだった18世紀には、英国とアメリカの奴隷船だけで300万人もが運ばれた。輸送にともなって、目がくらむほどの人的被害を生んだーーアフリカで、船上で、そして新世界について1年以内に死亡した者は500万人に上る。
(中略)
貿易廃止時、大西洋の「プランテーション」機構では、ざっと見積もって330万の奴隷が労働に従事していた。農園を所有していたのは、アメリカ人、英国人、デンマーク人、オランダ人、フランス人、ポルトガル人、そしてスペイン人と様々であった。奴隷のうちのほぼ120万人が合衆国、70万人が英国領カリブ海植民地で働かされていた。
エピローグ 318p


また、閉じられた、狭い世界である奴隷船上のヒエラルキーにおいては、水夫は奴隷たちへの命令や虐待の実行者であるだけでなく、同時に船長や上級船員(航海士など)から虐待を受けていて、その死亡率、傷害率も高かったと書いてありました。


こうした非人間的システムの恐るべき黒幕は資本家乃至資本主義だとレディカーは書いています。


興隆においても、また現在まで続く展開においても、資本主義の核には常に暴力と恐怖があった。
(中略)
水夫を看取る奴隷たちの考え方こそ、この本の調査の過程で出会った、最も寛大で懐の広い人間性の捉え方だった。
エピローグ 325p


中間航路を生きながらえても、病気や怪我で動けなくなったり、帰りの船では不要になるなどして、他に頼るあてなどなく港の角で死を待つしかない水夫は大勢いて、そういう水夫に同情を寄せ、看取ったのは彼らに運ばれてきた奴隷たちであったと筆者は書いているのです。

ただし、私は、資本主義の核には、というか、人間の本能の核には常に欲望があり、それが暴力と恐怖を呼び寄せるのだと一方では言え、また他方では、傷ついて死にかけている目の前の人に同情を寄せることは人間的な行いだと言えると考えます。奴隷貿易においてだれがどのように非人間的であったかというよりも、どちらも人間的であったということを深く考えなければいけない気がします。

そうして、奴隷貿易の過去を矮小化したいわけではないけれど、どうしても私はアフリカ側に”売る人”がいたことが気になります。


そもそも、国家や国民の意識、人権、平等、人類愛などの認識すらない時代だったとしても、権力者や奴隷商人達がこれほどのアフリカ人を売らなければ、これほどの規模のヒューマントラフィックは可能にならなかったのでは?

日本が大政奉還のとき国家としてまとまらずに分裂し、佐幕派と尊皇派の藩の間で戦争をして、捕虜を白人たちに奴隷として売ったと想像してみたらどうですか?

当時の日本で、奴隷何百万人もの確保は可能だったでしょうか?

そしてアフリカはなんという損失でしょうか。その規模の人的資源の損失を考えると。
けれども逆に、それほどアフリカの地、自然は、生きるのに過酷であると言えるのかも。人口が増えるのを支えきれないわけですから。


アフリカのことはまだそんなに考えたことがないから、またさらに知りたいことが増えました。




ーー人類揺籃の地と言われるアフリカ。

Finis Africae















コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る