So-net無料ブログ作成
検索選択

BIG DEAL [読書日記]


29日といえばあれの発売日で、浮き足立っています。

だってまだ予約できていないんだもの!!!明日なのに。

まあ別に明日さっそくやりたいわけではないのですが。

さて、11月はいつものように過密スケジュールでストレス満タンだったのでこちらの更新が出来ていないと思っていて、何か一つは書いとかなきゃ、と、それも焦っていたのですが、心に漣がたっていて言葉がまとまった形をとって浮かんできません。それにブログページを開いてみると11月も2つ記事がありましたね。だからいっかと思ったけど、せっかくなので近況報告など。






無神論を終えて、エーコ読んでます。(安らかに眠り給え。)
今だいたい半分くらいのところで、昨日は「コミューンの日々」の章を読みました。面白かった…。

それから、Exchange Placeも約50%ほどのところ。こっちも不穏なスパイの影が。というより、異口同音にThe Pen Friend。そしてパリの街。

「フーコーの振り子」を読んだのはまだ大学生くらいの時で、今だってそんなに利口ではないけれど、当時はもっとぼんやりしていて、内容をよく理解していません。でも面白かった。その時の記憶からすると、エーコは今回も陰謀論をテーマに歴史で遊んでいる(遊ぶというのは不穏当な表現ですが)ように感じられます。


反復と暗喩。


since everything affects everything else.













コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る